忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 10:34 |
001:きつねのはなし
ずっと放置しておりましたが、生きてます(笑)

きつねのはなし」森見 登美彦

先ほど表題作で放棄しようとしていた「きつねのはなし」を読み終えました。
こういったネタや展開は好みな上に読みやすく途中まではかなりに面白かったのですが、あまりに全てがそのまま放置なので消化不良甚だしい話でした。

一番始めに収録されている「きつねのはなし」は、提示された謎や不気味な出来事がはっきり解明されないまでも、少し位ほのめかしてくれれば面白 かったと思います。しかも、狐面は気持ち悪いという雰囲気作りの為だけに出てきたみたいですし。何か意図があってここまで中途半端なのか、こういう雰囲気 が描きたかっただけで満足な話なのか全く判断つきません。
あまりに不親切なのでもう続きの三話は読むのをやめようとと思ったのですが、折角図書館の予約百人弱待ちの状態から待ち続けてようやく借りられたのだからと、自分を騙し騙し何とか読了。
「果実の中の龍」「魔」「水神」と続き、その中に『芳蓮堂』という骨董屋や『ケモノ(正体分からず)』『龍の根付け』という共通した物が出てくる 点はなかなか良かったです。個人的には全てがリンクした話が好きですが、「果実の中の龍」ではナツメさんと須永さんの立場が入れ替わっていたりというあや ふやなリンクもこれはこれでありかもしれません。
元から連作ならともかく、元は表題作のみであとは付け足した物だと思うとかなり微妙ですね。面白かった様な、面白くなかった様なと、感想までもはっきりしない小説でした。
なので評価は、★2つ。
PR

2007/12/18 11:37 | Comments(0) | TrackBack() | 【読書】
夏バテ
皆様、いかがお過ごしですか?
夏バテで死んでおります。
未だバテてるあたり、体力の低下を実感しております。

体調不良でコミティアに行けず、泣きたい思いです。
次回こそは新刊持って参加しますとも!
もう誰も期待なぞしてませんが、自分の為に頑張る!

2007/09/11 01:14 | Comments(0) | TrackBack() | 【雑記】
004:笠䅣稲荷、稲毛神社
今日はバイトが休みなので、用事を済ませつつ、神社を巡ってきました。
原稿が既にヤバそうですが、気にしない、気にしない。一休み、二休み。

まずは笠䅣(かさのぎ)稲荷(*1)。
矢張り、おうかさま(*2)が祭神というだけでテンションあがりますね!(屹度、そんなのは私しかいないです。)
半ば力づくでご朱印をいただき、お話も少し伺えました。
横濱近辺では、笠䅣稲荷が一番大きなお稲荷さんだそうです。
確かに!
稲荷神社自体は多いですが、社務所があるようなところは少ないですからね。
伊勢原に大きなお稲荷さんの白笹稲荷(*3)があると伺いました。今度、行きたいです。

次に、就職祈願をしたのでお礼参りに穴守稲荷(*4)へ。
ここは更に大好きな豊受媛(*5)なので、過酷バイトで筋肉痛にも関わらず足取り軽く行って参りました。
豊受媛、有難うございます!
で、念願のご朱印帳を購入。
ネットで見かけたのは飛行機が表紙のいかがなものかというご朱印帳だったので覚悟しておりましたら、私の大好きな穴守稲荷のマスコットらしき(?)眷属さんでした。可愛い!!
ついでにヒメのお姿のお札も購入。
神棚ないので、机に飾ります。
次はお札を!
それまでに部屋は片付けなくちゃ。
狙っていた食通ゆたか(*5)は、天ぷらを食べる気力がなかったので今回も断念。※前回は食べる気満々でしたが、休店日でした(笑)

更に次なる目的地は、川崎の稲毛神社(*6)!
バイト先へ行くバスから見えるのですが、かなり大きな神社みたいなので期待大。
京急川崎駅から少し歩いたところにあります。
祭神は、豊受媛の次に好きな菊理媛(*7)。
一日中、脳内テンションが高過ぎます、私。
これで幸せになれるのですから、おたくって素晴らしいですね!
変わった狛犬がお出迎え。
あれ?更に前にもう一組??何故か狛犬が二組おりますよ。
原稿の完成を祈願し、ご朱印もいただきました。
それから末社のお稲荷さんへ。堀田稲荷と福田稲荷。どちらも祭神はおうかさまと豊受媛。おおー!!!

その後、帰り際に昔のバイト先にいつも閉まってる神社らしき赤い色の記憶がある事を思い出し、行ってみました。当時は夜のバイトだったので気になってはいたのですが、行きは急いでいて帰りは疲れ果てそれが何かを確かめる事なく長い年月が過ぎてしまいました。
行ってみましたら、そこは大黒さまを奉ってあるお寺(*8)でした。
不思議なご利益があるというので、水をかけてきました。

これで本日の神社巡りは終了。疲れが吹っ飛ぶくらい、癒されましたー。

…………

1)笠䅣稲荷
神社庁サイト

2)おうかさま 
宇迦之御魂神がそう呼ばれてた記述を見たのですが,探しても見当たらず(汗)
wikipedia

3)白笹稲荷
http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_shirasasa.html

4)穴守稲荷 
http://www.anamori.jp/
ああ、新しいデザインになったんですね!眷属さんがむっちゃ可愛いんですよ!
http://www.anamori.jp/juyo/juyo.cgi?order=&mode=p_wide&G_NO=30&IMG=./image/30.jpg

5)食通ゆたか
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019772/

6)稲毛神社
http://takemikatsuchi.net/

7)豊受媛
wikipedia

8)大黒さま
http://www.city.kawasaki.jp/61/61kusei/kawasakijuku/meguri/meguri017.htm
何処も大黒さまに触れてないんですが、此処の隣にあります。

2007/07/26 00:26 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】
近況と拍手レス
仕事、決まりました。
これでいろいろ安心。
就業までバイトしたり、オリジナルの原稿したりしています。
明日はバイトが休みなので、川崎の神社に行きたいです。

二次サイトをご存知の方へ。
一部の方から、「閉鎖したのか?」「見えませんが?』とお問い合わせいただきました。
前と変わりなく、同じ場所にサイトはあるのですが(汗)
新しいPCで更新した所為でしょうか?

以下、拍手レス。

2007/07/25 02:19 | Comments(0) | TrackBack() | 【雑記】
003:熊野神社
493010535_174.jpg

ここは何処?(笑)

地図が読めないっぷり発揮。
熊野神社を求めて行ったら、でっかいお寺さんに遭遇。
立派な閻魔様のいる閻魔堂がありました。

[追記]
 帰ってから調べたら、お寺はどうやら浄真寺(*1)の模様。
全然違う方向へ歩いていました。

その後に、白山神社を偶然見付け大喜び。
自由が丘に勤めているおばのところで時間をつぶし、熊野神社(*2)へ。
熊野神社の境内社に伏見稲荷があり、またもや大喜び。
時間がないので慌てて次の面接先へ。
ご利益ありますように。
…………

1)九品仏浄真寺
wikipediaの頁

2)自由が丘熊野神社
http://www.kumano-jinja.or.jp/

2007/07/10 11:30 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]