忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 17:07 |
007:王子稲荷
今日は二の午。
初午は平日でしたので行けませんでしたが、今回の二の午は日曜なので稲荷神社に行けますよ。
という訳で、折角ですので地元ではなくて年末に行けなかった王子稲荷へと行って参りました。

だというのに、強風と火災で京浜東北線が止まってしまい、仕方なく湘南新宿ラインでとりあえず赤羽へ。…………行く予定が湘南新宿ラインも新宿で足止め。
仕方なく、かろうじて動いている南北線で赤羽へ。
赤羽でNさんと合流。
そこから更に歩いて15分ほど先にある地下鉄「赤羽岩淵」に行き、南北線で王子へ。

あれ?この線は東横線(毎日通勤で使用)から続いてる??

始めから東横線一本で行けたんですね。何てこったい。
王子でNさんのお友達のMさんと合流。初めまして!

適当に王子稲荷を目指し、何となくそれらしい場所へ。やけにひっそりしてます。
王子神社。
全然関係ない神社でした(笑)
偶然いらっしゃった参拝者さんに場所を伺えました。有難うございます。
すごい露店です。これなら、分かりやすい。
露店ストリートを抜け、去年末に行けなかった王子稲荷へ!
思ったよりも小さなお稲荷さんでした。
ご朱印は混んでる時は書いたものをいただく形でした。ちぇー。
集めている眷属さんの根付けもなかったです。集め始めて1年以上経っているのに、まだ二つしかないです。果たして、集めていると云える状況なのか既に怪しいです。
お囃子を観て、お獅子に頭かまれたりしてきました。今年はいい事有りそうだ!
こぎつね行列が観られなかったのは残念でしたが、まあ、これはまた今度にでも。
その後、露店で買った揚げ饅頭を食べつつ、装束稲荷へ。
こちらの方が小さいですが、お稲荷さんらしくて好きです。
有名な榎も観て参りました。感涙。
お稲荷さんの前のお店で、初の狐面もゲット!
実はこれも集めようと決めてから長いですが、今まで売ってるのを見た事がなかったという。
あ、鎌倉で一回だけ集め始める前に見かけましたが、好みの顔ではなかったので買わなかったのでした。

もう動き始めていた京浜東北線で、次の目的の為に秋葉原へ。
二回目のモノノ怪パネル展がやっているのです。去年からハマりまくっております。一回目も行きましたが、前回とは違う場所なんですね。
前はギャラリーでしたので、展示場の雰囲気が良かったです。
相変わらず、素敵な背景画と原画を堪能出来ました。
本当に、この作品が好きです。和風ホラーはよいですね。こういう時、日本に生まれて良かったとつくづく思います。

それから、京橋の100%チョコレートカフェに振られ(何でこんな混んでいるのですか!?)、大丸の都路里へ。
初ツジリですよ。
浮かれて特大パフェ頼んでしまい、少々後悔致しました。
そう云えば、お腹の調子悪かったのでした(笑)
そこでゆっくりして、東京駅で解散。
寒い中、お疲れさまでした!

帰りにヨドバシに寄って買おうと思っていたCS3は、篤姫に間に合わないので見送りました。
また今度、決意したらヨドバシ行きます。 高い買い物なので、悩みますねえ。

…………

1)王子稲荷
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/4.html

2)装束稲荷
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/h/2.html

3)モノノ怪
http://www.mononoke-anime.com/

4)100% Chocolate Cafe
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

5)都路里
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
PR

2008/02/24 23:44 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】
006:豊受稲荷
お久し振り過ぎます(笑)
落ち込んだりもしたけれど、私は無駄に元気です。「おたくの宅急便(最悪)」

バレンタインで賑わう中、初午なので勝手にご縁のある豊受(ゆたか)稲荷に行って参りました。
勿論柏にある本宮ではなく、横濱関内にある厳島神社の末社です。
期待はしていなかったけれど仕事帰りに駆けつけたら片付けられていた後で、賽銭箱はおろか手水の杓子すらも全て片付けられていました。

また二の午は日曜なので、また豊受稲荷に行って、更に王子稲荷にも足を伸ばしてみたいと思っております。

2008/02/12 22:35 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】
005:羽田稲荷巡り
今日は友人と、羽田の稲荷巡りに行って参りました。
詳しくレポートしたかったですが、長くなりそうなので迷いますね。
これを機に、念願の稲荷部屋を立ち上げるべきか!

2008/01/02 22:29 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】
004:笠䅣稲荷、稲毛神社
今日はバイトが休みなので、用事を済ませつつ、神社を巡ってきました。
原稿が既にヤバそうですが、気にしない、気にしない。一休み、二休み。

まずは笠䅣(かさのぎ)稲荷(*1)。
矢張り、おうかさま(*2)が祭神というだけでテンションあがりますね!(屹度、そんなのは私しかいないです。)
半ば力づくでご朱印をいただき、お話も少し伺えました。
横濱近辺では、笠䅣稲荷が一番大きなお稲荷さんだそうです。
確かに!
稲荷神社自体は多いですが、社務所があるようなところは少ないですからね。
伊勢原に大きなお稲荷さんの白笹稲荷(*3)があると伺いました。今度、行きたいです。

次に、就職祈願をしたのでお礼参りに穴守稲荷(*4)へ。
ここは更に大好きな豊受媛(*5)なので、過酷バイトで筋肉痛にも関わらず足取り軽く行って参りました。
豊受媛、有難うございます!
で、念願のご朱印帳を購入。
ネットで見かけたのは飛行機が表紙のいかがなものかというご朱印帳だったので覚悟しておりましたら、私の大好きな穴守稲荷のマスコットらしき(?)眷属さんでした。可愛い!!
ついでにヒメのお姿のお札も購入。
神棚ないので、机に飾ります。
次はお札を!
それまでに部屋は片付けなくちゃ。
狙っていた食通ゆたか(*5)は、天ぷらを食べる気力がなかったので今回も断念。※前回は食べる気満々でしたが、休店日でした(笑)

更に次なる目的地は、川崎の稲毛神社(*6)!
バイト先へ行くバスから見えるのですが、かなり大きな神社みたいなので期待大。
京急川崎駅から少し歩いたところにあります。
祭神は、豊受媛の次に好きな菊理媛(*7)。
一日中、脳内テンションが高過ぎます、私。
これで幸せになれるのですから、おたくって素晴らしいですね!
変わった狛犬がお出迎え。
あれ?更に前にもう一組??何故か狛犬が二組おりますよ。
原稿の完成を祈願し、ご朱印もいただきました。
それから末社のお稲荷さんへ。堀田稲荷と福田稲荷。どちらも祭神はおうかさまと豊受媛。おおー!!!

その後、帰り際に昔のバイト先にいつも閉まってる神社らしき赤い色の記憶がある事を思い出し、行ってみました。当時は夜のバイトだったので気になってはいたのですが、行きは急いでいて帰りは疲れ果てそれが何かを確かめる事なく長い年月が過ぎてしまいました。
行ってみましたら、そこは大黒さまを奉ってあるお寺(*8)でした。
不思議なご利益があるというので、水をかけてきました。

これで本日の神社巡りは終了。疲れが吹っ飛ぶくらい、癒されましたー。

…………

1)笠䅣稲荷
神社庁サイト

2)おうかさま 
宇迦之御魂神がそう呼ばれてた記述を見たのですが,探しても見当たらず(汗)
wikipedia

3)白笹稲荷
http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_shirasasa.html

4)穴守稲荷 
http://www.anamori.jp/
ああ、新しいデザインになったんですね!眷属さんがむっちゃ可愛いんですよ!
http://www.anamori.jp/juyo/juyo.cgi?order=&mode=p_wide&G_NO=30&IMG=./image/30.jpg

5)食通ゆたか
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019772/

6)稲毛神社
http://takemikatsuchi.net/

7)豊受媛
wikipedia

8)大黒さま
http://www.city.kawasaki.jp/61/61kusei/kawasakijuku/meguri/meguri017.htm
何処も大黒さまに触れてないんですが、此処の隣にあります。

2007/07/26 00:26 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】
003:熊野神社
493010535_174.jpg

ここは何処?(笑)

地図が読めないっぷり発揮。
熊野神社を求めて行ったら、でっかいお寺さんに遭遇。
立派な閻魔様のいる閻魔堂がありました。

[追記]
 帰ってから調べたら、お寺はどうやら浄真寺(*1)の模様。
全然違う方向へ歩いていました。

その後に、白山神社を偶然見付け大喜び。
自由が丘に勤めているおばのところで時間をつぶし、熊野神社(*2)へ。
熊野神社の境内社に伏見稲荷があり、またもや大喜び。
時間がないので慌てて次の面接先へ。
ご利益ありますように。
…………

1)九品仏浄真寺
wikipediaの頁

2)自由が丘熊野神社
http://www.kumano-jinja.or.jp/

2007/07/10 11:30 | Comments(0) | TrackBack() | 【神社】

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]